2016-01-01から1年間の記事一覧

【ロシアW杯アジア最終予選】日本代表vsオーストラリア 「勝ち点を手に入れるために守備的なサッカーを採用できることが日本のサッカーの革命の一歩となる」

今回も選手のコメントを拾っていきながらレビューを書いていきます。

日本代表vsイラク 「苦手なサッカーに取り組みながら結果が求められる苦しい日本代表」【ロシアW杯アジア最終予選】

最終予選の初戦、ホームでまさかの黒星スタートを切った日本代表はタイとの試合で地力を見せたものの、「なんだかなー」というモヤモヤが残ったまま一ヶ月が過ぎました。 teppenfc.hateblo.jp teppenfc.hateblo.jp W杯の最終予選はいつも「負けられない戦い…

ロシアW杯アジア最終予選 日本代表vsタイ「改善されたが物足りない。変化はあったが、評価がしづらい。」

報道では崖っぷち、崖っぷちと大げさな報じられ方でしたが、負けたらいろんな意味にでアウトな一戦でした。 前回のUAE戦で見るべきポイントを挙げていたので、そこを掘り下げてみようと思います。

W杯アジア最終予選 日本代表vsUAE 「タイとの試合ぶりでハリルの力量が試される布石となった試合」

タイ戦に間に合わず、タイ戦を観ながら、まるでタイ戦の前日くらいに書いてるように記事を作っています、てっぺんFCの堤です。 試合から少し時間が経ってしまいましたが、試合後のニュースも振り返りながら、出鼻をくじかれた最終予選の初戦を振り返ります。

神戸デイリーリーグというものを構想してみる

日本の夏のお昼の試合は地獄ですね、てっぺんFCの堤です。 いや、ほんと7月と8月に試合はやるもんじゃないですね。死にます、死ねます。今シースンは監督やってますが、立ってるだけでも死ねます。 ウチのチームは神戸市1部リーグに所属していて、試合時間は…

企画 世界蹴球紀行(仮)に出かけたい

世界のサッカーを探求、研究するために、 「世界蹴球紀行(仮)」に出かけたい と考えています。 というか絶対行く!

フォローしていればサッカーの練習メニューがどんどん流れてくる「Keepitonthedeck」が超オススメ。

サッカーの練習メニューや海外の練習風景を無料でゲットできるオススメのWebサイトKeepitonthedeckを紹介します。

このチームで勝つためにどうすればいいかをひたすらに考える

今回のユーロは地上波でほとんど放送がなかったので、WOWOWを契約して観てました。 クリスティアーノ・ロナウドには本当におめでとうと言ってあげたいですね。 怪我をした前半、延長戦開始前に声をかける姿、終了間際の雄叫びコーチング、そして、歓喜の涙。…

【U-23】観てられない試合、その理由。 日本代表vs南アフリカ

ユーロやコパセンテナリオ(南米選手権)を観ているからなのか、U-23日本代表の五輪前、最後の国内マッチが観るのが辛い内容でした。

「走れた」は自分にマルをつけやすい

個人的な話ではありますが、会社での仕事がひと段落ついたので、自分のチームの練習に参加できることになりました。 公式戦くらいしかチームの活動に参加できない状態が続いてました。 そんなところでの話です。 自分で自分を成長させるために 先週末は個人…

実践的なドリブル動画が満載!ドリブルで世界を変えるドリブルデザイナー岡部将和さんは要チェック!

ワクワクする動画、ワクワクする人を見つけてしまいました。 ※画像はブログのヘッダー画像を拝借しています。 www.diamondblog.jp Yahoo!のスポーツ動画ランキングでも話題になっていたみたいですが、元Fリーガーで現在はドリブルデザイナーと名乗り活動をさ…