神戸デイリーリーグというものを構想してみる

 f:id:tsuttsun0223:20160829004521p:image

 

日本の夏のお昼の試合は地獄ですね、てっぺんFCの堤です。

 

いや、ほんと7月と8月に試合はやるもんじゃないですね。死にます、死ねます。今シースンは監督やってますが、立ってるだけでも死ねます。

 

ウチのチームは神戸市1部リーグに所属していて、試合時間は40分ハーフ。

 

プロが厳しいスケジュールをこなすために、リーグの意向に沿ってどうしても夏場の昼間にやらないといけないなら分かりますが、

 

そこまで練習時間も確保できない8部リーグのプレイヤーに真夏日に80分プレーさせるのは、

 

ただの拷問

 

です。

 

これどうにかなんないのかなー、ってずっと思ってたんですが、いやもうそれならリーグを別に作ったらいいんじゃね?と思って、練習帰りの終電で思い描いたことをしたためてみます。

 

夏の試合やめよう

誰が好き好んで、このクソ暑い中サッカーをしたいんだ。

 

ということで、7月8月はオフにしたい。

夏休みもあるし、子どもがいるご家庭は家族旅行に学生ならバイトもしたいでしょう。

 

だから、7月と8月はオフ。

 

で、涼しい期間にプレーできるのがベストだと思いますし、プレシーズンという考え方も取り入れると、

 

9月   プレシーズン

10月 リーグ戦

11月 リーグ戦

 

みたいにしたらいいんじゃないかと思います。

 

リーグに所属するチームは4チーム

となると、10月と11月に毎週試合すると、8試合。

でも、月に一回は家族との時間を過ごしたり、バイトにも出ないといけない。

 

なので、月に3試合消化で、6試合としましょう。

 

そうなると、1試合総当たりの場合は7チームのリーグが作れます。

 

ん?

でも、ちょっと待てよ。

 

これ4チームのホーム&アウェー形式にしたら、

W杯とかチャンピオンズリーグとかの疑似体験できるんじゃね?

 

絶対、そっちの方が面白いし、前回戦ったから、次はこんな風に戦おう的なことが繰り広げられるはず!!

 

ということで、

総当たりを2回戦う4チームのリーグ

がいいなとなります。

 

(勝手に進んでるけど、妄想の話なんでお付き合いください。)

 

チャンピオンシップやりたい

 

うーん、でもこれって、1-4位の順位が決まるだけだったら、すっごい淡白な感じするなー。味気ないなー。

 

と思った方も多いはず。

 

6試合やって結果が出て、それでなんなの?

 

と。

 

だから、チャンピオンシップ的なことをやりたい。

 

www.youtube.com

 

早くチャンピオンシップやりたい〜♪

早くチャンピオンシップやりたい〜♪

早くチャンピオンシップやりたい〜♪

 

今シーズンからJリーグでもやってます。

1stステージの優勝者と2ndステージの優勝者が戦うやつ。

 

なので、リーグは2つ。

セリーグパリーグ的な感じで。

 

今回は自分がずっとプレーしてきた神戸で考えているので、そこでいくと神戸は東西に広く、サッカー人口も多いので、

 

 

 

Eastリーグ4チームとWestリーグ4チームの8チームのリーグにすればどうかなと。

 

で、10月と11月に試合をやって、12月に一大イベントとして1位のチーム同士でチャンピオンシップをやる。

 

試合会場は人工芝で。スポンサー も募る。

ガチでこのリーグを立ち上げようと思ったら、少なくとも8チーム11人の方に参加して頂けないと成り立たない。つまり、100人くらいのフットボーラーを巻き込まないといけない。

 

さぁ、どうすればいいだろう?

 

  • 人工芝で試合する
  • 夜に試合する
  • 演出を加える(BGM、実況解説、動画配信など)
  • 順位に応じて賞品を用意する

 

アマチュアなんだけど、「サッカー選手になれる」っていうリーグにできたらいいじゃないかと。

 

プロサッカー選手になれたら、そりゃお金も入ってきていいんだけど、サッカーをする環境が整っていることもサッカーをする人間からしたらすごく嬉しいことで、

夏に無理にプレーせず、自分の私生活の中にサッカーのリーグ戦を戦えるってことが組み込めること自体が幸せなことやと思います。

 

仕事が忙しくなって、結婚して、子どもが生まれてサッカーができなくなる。さらにずっとリーグで戦ってきたチームがなくなるというのも見てきました。

 

だからこそ、生涯サッカープレーヤーとして生きていけるリーグってのがあれば、そこに参加してもらえるんじゃないかと思います。

 

あとは、

 

  • 暴言吐いたら即退場
  • 交代枠は使い切らないといけない

 

こういうレギュレーションを加えることで、既存のリーグで「なんだかなー」と思ってる人が来てくれるんじゃないかと思うわけです。

 

あとは、高校生チーム枠とか作って、部活では合わないプレーヤーに参加してもらって、もれなく指導キャリアを積みたい指導者を付けてあげたりしてもいいかもね。

 

リーグを変えるんじゃなくて、リーグを作ることが日本のサッカーを変えていく

ここまでお遊びで、でも割と真剣に考えてみました。

 

野球の独立リーグみたいにリーグが何個あってもいいも思うし、そこに人の流れやお金の流れを循環させれたらすごくいい。

 

こんな可能性もあるんだよって、実際に示すことで、じゃあ市のリーグはこうあるべきかと問いかけることができる。

 

 

日本と海外のサッカーと比べる時によくよく言われるのは、

 

「日本にはリーグ戦・シーズンを戦う文化がない」

 

というやつで、

 

海外では毎週末にリーグ戦があり、そこを目指して平日にトレーニングをする文化があり、この時期にはこういうことを教えて、来年に向けてこういう姿勢で取り組むという環境が揃っている、そうです。

(観に行ったことないから全国的にそうなのかはわからない。)

 

小さい頃からプレシーズンに準備して、シーズンに臨むという流れができてるんだって。

 

そういうのをね、お上に任せていても変わらないから、自分たちでやったったらええねんって話です。

 

 リーグの名前は「デイリーリーグ」

 

リーグの名前は神戸でやるなら、

 

神戸デイリーリーグ

 

がいいかな。

 

日常の中にサッカーのリーグがあるという旗を振ったリーグです。

 

いや、別に現実的に動こうとかではないんだけど、 サッカーで「あったらいいな」が思い浮かんだら、たくさん出してみたいなと思います。

 

何かが糸口になって、日本代表のW杯優勝に繋がるかもしれないから。

 

 

 

このブログはサッカー日本代表がW杯で優勝するまで続きます。