『個サルラボ』を始めます

f:id:tsuttsun0223:20190726014516p:plain

タイトルの通り、『個サルラボ』というものをやっていこうと思います。

 

このブログの主である223は20歳で個サルを始めたので、かれこれ13年になります。

 

スポーツジムの屋上のテニスやバスケもできる人工芝の多目的コートで、たまたま個人参加のフットサルをやっていたんですね。

筋トレできて、個サルが週に3回やれて、サウナも入れて、プールもあって、バイト先が徒歩5分圏内という、今考えると夢のような環境でした。

 

ちなみに個サル初体験は、高二です。

高一冬にサッカー部辞めて、ボールを蹴れる場所を探していて草サッカーの掲示板で大阪の体育館でやってるグループを見つけて、緊張しながら神戸から電車に揺られてたどり着いたのを思い出します。

 

あと、23歳のときにアルゼンチンに行ったときも、週に2回は個サルに行ってましたね。どんどん仲良くなってって、周りのみんなは友達同士なので厳密には個サルじゃないんですけど、ともかくボールを蹴れる環境が欲しくて、別々のフットサル場にバスで通ってました。

 

そして、今も個サルに通っています。

 

仕事が忙しくてボールが蹴れない状況が続いてたんですが、今年に入ってからどうにか個サルに行くようにしていて、

 

最近は毎週、個サルに通えるようになりました。

 

 

この13年の間、本当にいろんな経験をしてきたんですが、ここ最近の個サルでは、これまで培ってきた知識、知恵が繋がり、その全てがプレーに影響を与えるようになってきました。

 

プレーの考え方だったり、

身体の使い方だったり、

人間関係だったり、

目標の決め方だだったり、

サッカーの捉え方だったり、

 

サッカーをプレーすることへの理解が進み、これまでの人生の全ての経験が、楽しみ、充実することに繋がっています。

 

そんな中で、個サルで何よりも成し遂げたいことは、

「サッカーがもっともっと上手くなること」

です。

 

今年で33歳になりますが、まだまだサッカーが上手くなりたいし、サッカーのことを知りたいし、個サルで活躍したいし、ソサイチをやってみたり、フルコートのサッカーにも復帰したいと思っています。

 

そのためには

もっとサッカーを理解し、

もっとボールを蹴ることを理解し、

もっと人間を理解する必要がある

と考えています。

 

そこで、ブログの上ではありますが

『個サルラボ』

というものをやっていこうと思います。

 

これから、

週に一回の個サルを軸にサッカーが上手くなっていくための実験とフィードバック

をブログ記事を通してアウトプットしていきます。

 

すでに何かしらの結果をもたらしたプレーに対する考え方個サル的プレー分析はどんどんシェアしていきたいと思ってます。

 

 

個サルを通して「少しでもサッカーが上手くなりたい!」という人たちが集まる場になればいいなと思ってます。

 

今回はとりあえずの所信表明です。

 

個サルラボ 223