企画 世界蹴球紀行(仮)に出かけたい

f:id:tsuttsun0223:20160824145832j:plain

 

世界のサッカーを探求、研究するために、

「世界蹴球紀行(仮)」に出かけたい

と考えています。

というか絶対行く!

 

もし行くなら取材をして、ブログを更新してお知らせしたいなと思っていて、それをワクワクしながら考えたときのネーミングが「世界蹴球紀行」でした。

 

でも、なんかもっとカッコいい名前にしたいなと思います。

なんかファーブル昆虫記みたいで。。笑

 

 

世界一周をやってる人たち

 

世界一周で企画として立ち上げてるものは、

 

サムライバックパッカープロジェクトとは | サムライバックパッカー・世界一周をした若き起業家のメモ

 

www.makuake.com

 

この二つを知ってます。

 

世界一周をされてる方はたくさんいらっしゃいますし、僕がアルゼンチンにいるときは日本人宿に泊まっていたので、最終終着地として日本に帰るみなさんとの出会いがたくさんありました。

 

あとは、

www.ayumu.ch

 

好きなことやるぞー

 

のスイッチを押してくれた高橋歩さんも、家族で世界を回ってます。

 

僕も家族を連れて回るのがベストなので、そこも考えたいなと思ってます。

 

世界蹴球紀行(仮)はどんなことやるのか

 

今のところ、

  • 世界の草の根のサッカーのほんまのところ
  • 小国でも強い国特集
  • 教育とサッカーの関係を暴く北欧取材
  • 各国育成年代事情
  • 「日本がW杯で優勝するためにはどうすればいいと思いますか?」インタビュー
  • ぶっちゃけ日本のサッカーってどうよ?(草の根&関係者各位)
  • ぶっちゃけ日本人サッカー選手ってどうよ?(草の根&関係者各位)
  • 海外の4部リーグ以下の選手の日常
  • 海外留学中のフットボーラー取材
  • 海外のサッカー雑誌ってどんなん?
  • 海外でも聞いてみたあなたはウイイレ派?FIFA派?

などなどの企画を考えています。

 

資金はクラウドファウンディングを利用するつもりですが、「こんなの調べてきて〜」やムチャぶりにもお答えしようと思ってます。

 

みんなで楽しい企画にできたら最高!

 

 

 

ということで、内に秘めていても始まらないので、外出ししてみました。

 

企画案、ムチャ振り案、コメントでもらえたら嬉しいです。

 

 

 

このブログはサッカー日本代表がW杯で優勝するまで続きます。