このチームで勝つためにどうすればいいかをひたすらに考える

f:id:tsuttsun0223:20160715030058j:image

 

今回のユーロは地上波でほとんど放送がなかったので、WOWOWを契約して観てました。

 

クリスティアーノ・ロナウドには本当におめでとうと言ってあげたいですね。

 

怪我をした前半、延長戦開始前に声をかける姿、終了間際の雄叫びコーチング、そして、歓喜の涙。

 

この1ヶ月を締めくくる劇的なエンディングを彼が作ってくれました。

 

おめでとう、というより、ありがとう、ですね。

 

クリスティアーノ・ロナウド、ありがとう。

 

昨年に続いて指導をすることになりました

 

で、私事ではありますが、監督代理・コーチという形で指導者として関わることになりました。

 

当面は人材がいないセンターバックをこなしながらの指導です。

 

チームが4連敗していて、降格圏まっしぐらを止めるために何かを変える必要がありました。

 

あとは、仕事の都合がつき、週に二回のチームの活動にしっかり参加できるようになり、僕自身ももう一回やっぱり指導したいなと思ったのも大きかったです、

 

勝つ方法が先か、チーム懐事情が先か

 

そして、今ずっと考えているのは、

 

「このチームでどうやったら勝てるのか?」

 

ということです。

 

勝つ方法があって、そこにチームをはめ込むんじゃなくて、

 

チームについて、

「知り」

「考え」

「感じ」

「勝つ方法を創り出していく」

 

という方向です。

 

 

勝つ方法だけを考えるなら、

 

1.うまい選手を持ってくる

2.フィジカルメニューやりまくる

3.守備だけを整備する

 

みたいなアプローチもできると思うんですが、

 

それで、クラブもチームも選手もサポーターも幸せなのかな?と思うわけです。

 

僕らのカテゴリーはプロではないし、みんな仕事も忙しい。

 

その中でわざわざ練習もして、試合をして、結果を求めて戦ってる。

 

だから、一回一回の練習が楽しいものであって欲しいし、実りのあるものになって欲しいし、結果も出せるように変化していきたい。

 

そのためには、どれだけ「このチームで」勝てる方法を考え尽くすか、に尽きると思います。

 

あと7試合、良きシーズンにする

 

昨年はラスト2節でバトンを受け取り、1勝1敗で入れ替え戦

 

入れ替え戦は死闘を引き分けで乗り越え、レギュレーションにより、残留を果たしました。

 

今季はこれからあと7試合。

 

指導者としても選手としても良きシーズンにしたいなと思います。

 

 

このブログは日本代表がW杯で優勝するまで続きます。